4月1日新年度、入社式という方もいらっしゃるでしょうか。
おめでとうございます。
新卒者の就職は超氷河期と言われ年々厳しくなっています。
私が15、6年前大学卒業したころもバブルがはじけた後で、
同じように超氷河期と言われていました。
あれからずっと続いているのです。
バブルのころは内定10社15社、交通費ほかいろいろなお金
が内定者に支給されていたことを聞いていました。
私の時は、1次試験で200人位いた人が2次試験に行くと2人
だけになり、それでも交通費は半分の支給だったりしました。
交通費¥0の会社も多かったです。
【モンブランの万年筆・カラヤン】
この就職の厳しい超氷河期の原因の1つがミスマッチと呼ばれ、
企業と新卒者の間の溝と報じられています。
企業側
・即戦力がほしい
・今の新卒者は社会人としてのマナーすらない、甘い
・中小企業では、求人は多い。
学生側
・一流企業、上場企業に入りたい。小さい会社は嫌。
この報道のミスマッチ、本当でしょうか。
学生が大企業に入りたいというのは、昔から多かったのは
間違いありません。私のころも、
≪鶏頭となるも竜尾となるなかれ≫論は、よくありました。
大企業で歯車の一つになるよりも小さな企業でも仕事を任せら
れるほうが、やりがいがあるというものです。
上論は確かにそうだと思いますが、問題は企業側が、工場の社員
は派遣ですまし、新入社員の数もかなり押さえていることです。
人件費の抑制、無駄のない経営です。
そうしなければ、世界で戦えない!
しかし、では今の40代、50代の人たちが即戦力だったでしょうか。
18歳、22・23歳で会社に入り、先輩や上司から育てられたことを
忘れたのでしょうか。
人に投資できなくなった会社に、未来は明るくない。
先日のテレビでアメリカでは、新卒者は即戦力なのは当たり前と
いったものがありましたが、これも都合のいい時の「外国は」論です。
大学中に社会人になる準備不足というのは、外国から見ればある
のでしょうが、日本の今の構造では仕方がないでしょう。
まして高校生にどこまで求めるのでしょうか。
自身はどうだったのでしょうか。
企業は、給与を上げず、設備投資を控え、内部留保の額を上積み
しています。
すべての大企業がこの調子ですので、家計は伸びませんから、
消費は落ち込む。そして企業は更なる引き締めを行う。
人件費の抑制→消費の落ち込み→更なる引き締め→将来に不安。
結婚しないで親元→少子化→国力低下
まっこれではいつまでたっても、デフレ、不況、新興国頼みです。
卵が先かヒナが先か。
中国ほか東南アジア諸国の安い賃金で生産されれば、価格では
勝てません。故に会社をスリムにし筋肉体質にすることは大切です。
しかし将来の人材に投資することは別です。
4半期ベースの数字と株主に対し、ビクビクしていては、10年先
20年先はどうなっているでしょうか。
企業は大きければ大きいほど社会に対する責任があります。
リストラとは、リストラクチャリング(restructuring)の略で、企業再構築
というのが本来の意味です。決して、解雇の意味ではないです。
そして学生側にも我慢をしてほしいです。
なりたい職業に就いている人がどれくらいいるでしょうか。
プロ野球選手、サッカー選手、政治家ほか数少ないのが当たり前です。
子供のころから営業マンになりたい人がどれくらいいるでしょうか。
まずは一人で食べていける、生活できることが大切です。
あれが嫌だこれが嫌だでは食っていけません。
みんないろいろな我慢をしながら仕事をし、生活しています。
仕事がきついのは当たり前なのです。
4月1日 貴金属買取相場
18金・K18 2,900円/1g プラチナ850 4,010円/1g
インゴット100g以上 3,940円/1g プラチナ900 4,220円/1g
24金・純金製品 3,780円/1g プラチナ1000 4,630円/1g
14金・K14 1,960円/1g
上記相場価格×重さ=お買取価格
手数料や分析料、鑑定料は、もちろん無料です。
お客様の大切な商品を専門的評価で高額査定致します。