店舗紹介

株式会社 いらっしゃい店
お客様の大切な商品を
専門的評価で高額査定致します。

〒879-0454
大分県宇佐市法鏡寺265-1
電話:0978-25-6978
営業時間:10:00〜19:00
土日祝日:10:00〜18:00
定休日:第一・第三日曜日
古物営業法による表示

質屋許可
大分県公安委員会
第94107-0000010号
古物商許可
公安委員会
第94107-0000730号

全国質屋組合連合会 会員
大分県質屋組合 会員

薨去

寛仁親王殿下が、薨去(こうきょ)されました。

三笠宮家の長男で、天皇陛下のいとこにあたる寛仁(ともひと)親王殿下が6日
午後、入院先の東京都千代田区の杏雲堂病院で逝去された。皇位継承順位は
第6位。気さくなお人柄で国民から「ヒゲの殿下」と親しまれた。

Japan.png

とテレビ、新聞各社は報道しています。
しかし、「逝去 せいきょ」では間違いです。皇族がなくなられた場合の正しい
日本語は、「薨去 こうきょ」なのです。

どちらでもいい?そうですね、我々が一般的に使うのなら確かにどちらでもいい
のかもしれません。しかし、国や国会議員などの公人、報道機関ではそうはい
きません。正しい日本語で報道することは、報道機関の使命です。

「寛仁親王殿下が薨去あそばされました。」
これが報道機関が使う正しい言葉です。

左翼系の朝日新聞や毎日新聞から自称保守系の読売新聞、日本経済新聞
までも逝去という言葉で新聞各社は報道。
テレビ局もフジ、TBS、各社だけでなく、NHKまでもです。

しかも知らないわけはないのです。官房長官の会見で「薨去」を使用しました。
意図的に一般の人に使う逝去という単語を選んだのです。
嘆かわしい。本当に日本の報道機関か疑問に思います。

私もこのことは知りませんでしたが、ネットの指摘で知りました。
新聞やテレビで知るのではなく、ネット。本来ならテレビや新聞の役割だと思い
ます。ましてやNHKは受信料を徴収しているという立場を考えてもしっかりと
してほしい。せめてネットで調べてから記事にしろ!ということでしょうか。
みなさんは、どう思いますか?

平将明(自民党) Twitter
寛仁親王殿下薨去の報。心から哀悼の意を表します。

竹田恒泰(旧皇族)
畏れ多くも、寛仁親王殿下におかせられましては、先ほど薨去あそばしたとの
報せがありました。心から哀悼の意を表したいと思います。

【皇室典範より】
1、”さま”ではなく殿下。また、三笠宮寛仁親王殿下は間違い。宮は当主にしか
  付けられないので、 父上の崇仁親王がご存命ゆえに寛仁親王殿下。
2、”ご冥福をお祈り”×。皇室は神道。

一般人
このたびの寛仁親王殿下薨去で、お名前の呼び方ひとつとっても皇族の系譜
を知っていないといけないなって思った。日本人として本来は身に着けておく
べき知識なんだなろうね。


Twitterには、一般の方からたくさんの殿下にまつわるエピソードの書き込みが
ありました。直に触れ合われていたのですね。心から哀悼の意を表します。

日時:2012年6月 6日 16:25