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株式会社 いらっしゃい店
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靖国神社

終戦の日です。

朝からマスコミが、国会議員のだれが参拝した、総理が玉串料を奉納したと大騒ぎです。
毎年毎年、繰り返します。中国が、韓国が。日本のマスコミはどちらを向いているのでしょう。

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現在の日本の繁栄は、極東軍事裁判を受け入れてサンフランシスコ平和条約を結んだこと
は否めないので、東京裁判におけるA級戦犯を合祀する靖国神社への参拝はやってはいけ
ないーという論理をよく耳にします。正しい見解でしょうか?

まず、極東軍事裁判の罪状「平和に対する罪」は、終戦後に作った事後法で勝者が敗者を裁
くための詭弁に過ぎず、東京大空襲や広島長崎の原爆による民間人の大虐殺は赦されるで
しょうか。戦争に勝者と敗者はいても、正義は絶対のものではなく各々にあるのです。

それはさておき国際法上の観点からみてみましょう。
戦争は、講和条約および平和条約の締結・発効によって、終結するものとされます。

日米戦争の場合、昭和20年(1945年)8月15日は降伏の意思を表した日。
9月2日、米艦ミズリー号上での降伏文書への調印、これは休戦協定を意味します。
昭和27年(1952年)4月28日、サンフランシスコ講和条約の発効により終戦。
(調印は、昭和26年(1951年)9月8日。)となります。

ここからが大事で、「アムネスティ条項」というものがあります。
これは、国際法上の大赦を意味します。戦争は国際法上、合法的なものであり、交戦法規に
違反した者だけが戦争犯罪人として戦争時に敵に捕らえられた場合にのみ軍事裁判にかけ
られて処罰されてきました。そして、当事国が講和条約を結ぶことによりすべて終わりとなり
ます。以後不問、水に流すということです。

つまり、サンフランシスコ講和条約の発効により国際法上の「戦犯」など日本にはいません。

戦争の歴史が長いヨーロッパでは、どこかで区切りを付けなければ永遠に不毛な戦いが続く
ため、条約や条項などを慣例化し平和を模索する「知恵」を互いに持ちました。

しかし、中国の歴史は易姓革命による前王朝の皆殺しが続いたため、このような考えはあり
ません。そして、水に流すという文化も概念もないため、歴代の皇帝は墓を作りませんでした。
(死後、墓を暴かれ辱めを受けるため。)属国の朝鮮半島も然りです。
しかも、靖国神社は朝鮮人も分け隔てなく祀っていることを知らないのでしょうか。

日本の国内法上ではどうでしょうか。
サンフランシスコ講和条約発効後間もなく、昭和28年(1953年)8月3日、国会において
戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」がなされました。この決議は、共産党や社会
党を含めて満場一致で可決されています。これにより戦犯とされた方々の名誉は回復され、
国内法上においても戦犯は消滅しました。既に処刑された方々においても公務死とされまし
た。国会を動かしたのは、4000万人ともいわれる国民の署名活動によるものでした。

日本のために戦い、亡くなった英霊を参拝することに何の遠慮が必要でしょう。外国からとや
かく言われる問題ではありません。

「靖国で会おう」と戦地に赴き、「天皇陛下万歳」と玉砕していった軍人に哀悼の意を表すこと
が右翼でしょうか。皆、家族を護りたかったのです。

「天皇陛下万歳」とは、天皇個人を称えるだけの言葉と思っている人が多くいます。
否!天皇陛下万歳とは、公の精神により個人の思いを裏に秘した大和心、武士の美学なの
です。軍人が妻子のために死ぬとは言えないことは分かりますよね。
「天皇陛下万歳」とは、愛する家族を想う気持ちも含んだ最期の言葉だったのです。

天皇陛下万歳 →祖国のため → 故郷のため →妻・子ども・家族のため

テレビではコメンテーターの軽々なコメントに、なんと右翼をかたるものまで出演。今の日本
は、戦前のようだと。 正体がばれてしまいますね。

最後に安倍晋三内閣総理大臣。今回も「痛恨の極み」で参拝しないようです。
公約の政府主催の竹島の日も見送り、”経済”総理として突き進むのでしょうか。

2013.8.15 貴金属買取相場

18金・K18     3,030円/1g    プラチナ850 4,000円/1g
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日時:2013年8月15日 12:00