教育勅語の真実
伊藤 哲夫 著
よく「教育勅語」の解釈として、儒教精神に則ったものだ、と一部から指摘されたり批判されたり
することがあります。
確かに、そこに儒教的なものがあることは否定できません。しかし、井上が目指したものは、そう
した儒教やキリスト教などの一つの思想・考え方といったものに限定されることなく、さらに東洋・
西洋も超えた、不偏不党の教育の指針を示すことにあった、ということなのです。
発布された「教育勅語」は、国家のあるべき姿を求め続け、その中に国民が等しく共有すること
のできる「しらす」という理念を見出した井上の思想の結晶ともいえるものでした。
「教育勅語」が井上の手によらなかったら、日本は明治、大正デモクラシーという思想的大混乱
期を乗り切ることはできなかったでしょう。井上は混迷する日本にあって、国民の進むべき道を
示したのです。
こうして、世界各国から称賛された教育勅語も、大東亜戦争敗戦後は一転、全面否定されるこ
とになりました。
それは当然のなりゆきでした。というのも、日本を占領した連合国にとって、大東亜戦争であれ
ほど強力に敵対してきた相手国の弱体化を図ることは、当たり前のことだったからです。
そこで彼らが見いだしたのが日本人の精神、いわゆる大和魂の支柱となっていた「教育勅語」
でした。この教育勅語による日本の教育をたたき壊さない限り、日本という国を、ある意味で米
国に対して「再び脅威となることのない安全な国」にすることはできない、と考えたのです。
教育勅語起草に井上毅が提起した七項目の条件
1、教育勅語は、たの政事上の勅語と同様であってはならない
2、この勅語には天とか神とかいう言葉を避けなくてはならない
3、この勅語には幽遠深微なる哲学上の理論を避けざるべからず
4、この勅語には、政治上の臭味を避けざるべからず
5、漢学の口吻と、洋風の気習とを吐露すべからず
6、「これをしたらいけない」とか「あれをしたらいけない」というような消極的な言葉を用いては
ならない
7、「世にあらゆる宗派の宗旨の一を喜ばしめて、他を怒らしめむるの語気あるべからず
【世界から賞賛される日本人の美質を育んだ 教育勅語の真実 伊藤哲夫 著】
「教育勅語」がなければ、明治の時代を支えた国家理念は生まれなかったかもしれない。
その作成に心血を注いだ、井上毅と元田永孚という二人の偉人がいてくれたことに、
われわれは感謝したい。
井上毅(いのうえこわし) 1844年2月6日ー1895年3月15日
法制局長官、文部大臣などを歴任し、教育勅語作成の中心人物というだけでなく、
大日本帝国憲法、皇室典範、軍人勅諭などを起草しました。
元田永孚(もとだ ながさね) 1818年10月30日ー1891年1月22日
元田永孚は、前述の通り、二十代の若き明治天皇に帝王学を教えた儒学者として知られてい
ます。その教え方も生やさしいものではなく、「このままでは天皇としての資格はつきませんぞ」
と、時には叱りつけるようなことまでして、まさに命をかけて厳しく教育したと伝えられています。
ですから、明治天皇にとっては師であり、またある意味では、若くして父親を亡くしていた天皇
にとっては、父であり、心の支えでもあったといわれるのです。(P109)
教育ニ関スル勅語 明治23年(1890年)10月30日発布
【教育勅語の口語文訳】明治神宮HPより
私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめ
になったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力
した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄
の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。
国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は
仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に
愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社
会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合
は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良
な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し
残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。
このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところで
あると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っ
ても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、
立派な日本人となるように、心から念願するものであります。
~国民道徳協会訳文による~
教育勅語を現在も取り入れている教育機関は少ないです。右翼教育、全体主義などサヨクから
の批判を恐れ、忘れ去れようとしています。そのような中、批判を恐れず積極的に教育勅語を
取り入れているのが、大阪市の塚本幼稚園幼児教育学園です。
教育勅語と五箇条の御誓文の朗唱。大きな声であいさつし、朗唱する姿は清々しく凛としてい
ます。初めて知り、動画を見た時は驚きで声が出ませんでした。教育の大切さを痛感します。
来年4月には、岡山藩の藩校「閑谷学校」をイメージした小学校を開校するそうです。
塚本幼稚園幼児教育学園HPより 教育方針
先人から伝承された日本人としての礼節を尊び、それに裏打ちされた愛国心と誇りを育て、す
べての子供が持っているたくましい生命力と包容力を指導者が明るい表情と態度と言葉で引き
伸ばしていく教育を誠実に心を込めて実践しています。子供と父母共に人間力が高まります。
本日の金相場は、NY商品取引所で前日比4.7ドル安の1トロイオンス1196.2ドル。
プラチナ相場は、前日比1.6ドル安の1トロイオンス1,181.2ドル。
原油相場はWTIで、前日比0.77ドル安の1バレル50.76ドル。
東京外国為替市場では現在、1ドル¥120.0、1ユーロ¥132.2、1ユーロ1.102ドル。
日経平均株価は¥18,971、NYダウは18,135.7ドル。
ECBのドラギ総裁の会見を受け、ユーロは主要通貨に対して下落。ドルに対しては、11年半
ぶりの安値。ドル>円>ユーロ。
日経平均株価は、欧米の株式市場が会見により上昇した流れで買いが優勢となり、1万9千円
台間近となりました。
2015.3.6 貴金属買取相場
18金・K18 3,680円/1g プラチナ850 4,080円/1g
インゴット100g以上 4,880円/1g プラチナ900 4,240円/1g
24金・純金製品 4,720円/1g プラチナ1000 4,640円/1g
14金・K14 2,680円/1g K18/Pt850半々 3,800円/1g
上記相場価格×重さ=お買取価格
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