フォルクスワーゲンのディーゼル車排ガス規制不正問題は、大きな影響となっています。
ドイツの検察と警察は、ヴォルフスブルクにあるVW本社を家宅捜索。
出来る限り捜査に協力すると会社は表明。
アメリカ下院委員会では、公聴会で米国法人代表が証言に立ちました。
ソフトウェアエンジニアの仕業で、経営陣は知らなかったと主張。
世界で1100万台のVW車に、不正ソフトウエアが搭載された可能性。
制裁金やリコール、これから始まる膨大な訴訟などの金銭のほか、ブランドイメージの
崩壊は大きいです。
フォルクスワーゲンの対処は、エンジニアに責任を押し付ける算段のようです。
しかし、現実的には数年前からトヨタが、欧州の規制当局に取り締まりを要請したこと
からも経営陣が知らなかったというのは無理があります。
ディーゼル車の開発で、VWと同じような燃費や走行性能を求めると、排ガス性能が発
揮できなかったそうです。他の自動車メーカーと比べても、不正を行わなければ説明で
きないデータだったことが告発理由。
私の愛車です。もうすぐ10万キロ。車にまったく興味がありません。いい車に乗り
たいという気もなく長く乗っています。唯一のこだわりが、ミッションです。乗る時間
も短いので、マニュアルを楽しんでいます。
主なドイツ車メーカー
>ポルシェ
>フォルクスワーゲングループ ・フォルクスワーゲン・アウディ
>ダイムラー ・メルセデス・ベンツ ・マイバッハ ・Smart
>BMW
>オペル
ベンツ、BMW、アウディほか名立たる自動車メーカーです。アウディがフォルクス
傘下とは知りませんでした。最近、大分県でも増えたと感じています。
VWの自滅で、今年もトヨタ自動車グループが4年連続で世界トップの座を維持する
公算が強まりました(ダイハツ、日野自動車を含む)。
5-6年前にアメリカで起きたトヨタのリコール問題。明らかに政治的なものを感じ
ました。今回は日産のゴーン社長が陰謀論を唱えているようですが、VWはトヨタ
と違い、黒と思います。
ドイツの輸出の40%は車関係。このことからも、今回の件がドイツ全体における影
響が大きいことが分かります。
欧州の規制当局は、トヨタの告発を見て見ぬふりをしていましたが、ドイツ車を守る
必要のないアメリカは摘発。ドイツの産業界からは、「made in Germany 」全体の
信用が落ち、他に波及する危惧が大きいようです。
ドイツ企業で自動車メーカー以外で真っ先に思いつくのは、ドイツ銀行、シーメンス。
調べるとほかにも、ブラウン(ひげ剃り)、ケルヒャー(高圧洗浄機)、ライカ(カメラ)、
モンブラン(万年筆)などが日本でも有名ですね。
私の好きな時計ブランドのランゲ・アンド・ゾーネもドイツ製です。知名度は低いで
すが、ルーペで見てもきれいな時計です。
本日の金相場は、NY商品取引所で前日比4.4ドル安の1トロイオンス1144.3ドル。
プラチナ相場は、前日比8.8ドル高の1トロイオンス953.3ドル。
原油相場はWTIで、前日比1.62ドル高の1バレル49.43ドル。
東京外国為替市場の終値は、1ドル¥120.1、1ユーロ¥135.7。
日経平均株価は¥18,438、NYダウは17,050.7ドル。
ドイツの産業界は好調で人手不足なようです。ドイツの独自通貨・マルクであったな
らばマルク高に悩まされるでしょうが、ユーロのため抑えられています。安い賃金も
周辺国から集まることから、ユーロはドイツのためといわれる所以です。
日本、アメリカ、ドイツ。強い国故に70年前に戦火を交えました。漁夫の利で、口だ
けの国がのさばっています。日米独にイギリス、フランスなどを加え、常に一体であ
ることが大事な気がします。
2015.10.9 貴金属買取相場
18金・K18 3,490円/1g プラチナ850 3,290円/1g
インゴット100g以上 4,630円/1g プラチナ900 3,420円/1g
24金・純金製品 4,480円/1g プラチナ1000 3,750円/1g
14金・K14 2,540円/1g K18/Pt850半々 3,390円/1g
上記相場価格×重さ=お買取価格
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