新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
令和七年(西暦2025年)。皇紀2685年。
干支は「乙巳(きのとみ)」。
Wikipedia
乙巳(きのとみ、おつぼくのみ、いっし)は、干支の一つ。
干支の組み合わせの42番目で、前は甲辰、次は丙午である。陰陽五行では、十干
の乙は陰の木、十二支の巳は陰の火で、相生(木生火)である。
まだ日も昇らぬうち天皇陛下は、年最初の大祭である四方拝を終えられています。
天皇のみが執り行うことができるお祈りです。
四方拝(しほうはい)とは、伊勢神宮の皇大神宮(内宮)・豊受大神宮(外宮)に
拝礼した後、四方の神々を拝する儀式。「過度我身」(かどがしん)という言葉が
繰り返されます。災いは我が身(天皇陛下)を通すことで浄化に至れりという意味。
この時、天皇陛下が拝される神々・天皇陵は、伊勢神宮、天神地祇、神武天皇陵・
先帝三代(明治天皇の伏見桃山陵、大正天皇の多摩陵、昭和天皇の武蔵野陵)、
武蔵国一宮(氷川神社)・山城国一宮(賀茂別雷神社と賀茂御祖神社)・石清水八幡宮・
熱田神宮・常陸国一宮(鹿島神宮)・下総国一宮(香取神宮)。
今年の年賀状の漢字は「喜」にしました。喜ぶ、喜べる年にしたいです。喜ぶに
女偏がつくと「嬉」。女が喜ぶと嬉しい、日本語は素敵ですね。