店舗紹介

株式会社 いらっしゃい店
お客様の大切な商品を
専門的評価で高額査定致します。

〒879-0454
大分県宇佐市法鏡寺265-1
電話:0978-25-6978
営業時間:10:00~19:00
土日祝日:10:00~18:00
定休日:第一・第三日曜日
古物営業法による表示

質屋許可
大分県公安委員会
第94107-0000010号
古物商許可
公安委員会
第94107-0000730号

全国質屋組合連合会 会員
大分県質屋組合 会員

置き込み屋

置き込み屋がやってきました。
コピー商品、偽物は、一切お取り扱い致しません。

置き込み屋とは、偽物・コピー商品を意図的に質屋などに
持ち込む集団のことです。
置き込み屋、入れ込み屋、くさまし、などと言います。

我々業者以外の人は?だと思います。
偽物やコピー商品を質屋に分かって持ち込む人は多いの
では、と思うでしょう。そういう悪意のある個人ではなく、
その悪意を”生業”にしている集団のことです。

老若男女、スーツを着た人、エプロンを着て地元に住んでいる
ことをアピールする人などあれこれ演技します。
演技ということでは、口裏を合わせるために入店する前、
予行練習をしていたことさせ感じられます。

「どこどこの質屋さんで買った、取り寄せた。」
「どこどこの質屋、リサイクルショップでは査定額がいくらだった」
「あそこでは、こう言われた。」
などをあたかもあったかのように会話します。
中には小説的な作られた身の上話で、泣き落しにかかる人
までいます。

1人の場合もあれば、2人、3人の場合もあります。
また偽物とは別に、本物を用意し安心させ、偽物だけを売ると
いうようなこともします。別の手口も多数聞いています。

もともとこういう置き込み屋というのは、昔からいました。
しかし最近の置き込み屋は、組織的なものが強いことが感じ
られます。

まずその偽物の商品も製造段階で、ターゲットが我々向けに
精巧に作られます。そして箱から、タグ、ギャランティーなどの付属
品まで用意し、売れごろの人気商品などをマネます。
そして、徒党を組み全国を回ります。そしてあわよくばを狙います。

所々で警察に通報されながら、リスクを取ってまでもやっています。

仮に間違って買取ってしまったらどうなると思いますか?
徒党を組んでいる別の人がやってきて似たようなコピー商品を
置いていくそうです。気がつくまで何回も何回も。

≪こんな偽物があります≫
バーキン、ケリーバック、オータクロア、ボリード、ピコタン、エブリン、
財布のベアン、ドゴン、ケリーウォレットなどエルメス商品全般。
シャネルやグッチ、ボッテガなどのブランド品。
金の延べ棒、指輪、チャッカム、ネックレス、ピアスなどの地金類。
ロレックス、フランクミューラー、パネライ、ウブロなどの高級時計。
商品券、図書券、印紙、TDLの入場券などの金券類。

また、モアッサナイト(人工ダイヤモンド)、タングステン(レアメタル)
など一般の方が手に入りにくいものを使った偽物などもあります。
また、上記以外でも次々と作られるでしょう。

「あの手この手、手を変え品を変え」というやつです。

hermes2209 001.JPG
【本物のエルメス バーキン】

昨日は、エルメス商品でした。

遠回りに質屋の歴史や質屋とリサイクルショップの違いを話し、
質屋では無駄ということを伝えたり、あれこれ伝えたのですが、
気がつかなかったのでしょう。長くなりましたが、
最後はあからさまにしたところで、やっと帰りました。

我々質屋には、専門的な評価が求められます。
そのため日々、勉強し情報収集をし腕を磨いています。

若いお客さんの中には、質屋の質預かりを知らず、
「質屋はリサイクルショップの上級版と思っていた。」というような
ことを言われる方も少なくないです。すこし違っていますが、
こう思われるのは全国の質屋のがんばりだと思います。
リサイクルショップは全国で増えていますし、競合することも
ありますが、違いは鮮明です。

これからも日々精進し、質屋道(大袈裟ですが)に努めます。

日時:2011年3月19日 10:08