店舗紹介

株式会社 いらっしゃい店
お客様の大切な商品を
専門的評価で高額査定致します。

〒879-0454
大分県宇佐市法鏡寺265-1
電話:0978-25-6978
営業時間:10:00~19:00
土日祝日:10:00~18:00
定休日:第一・第三日曜日
古物営業法による表示

質屋許可
大分県公安委員会
第94107-0000010号
古物商許可
公安委員会
第94107-0000730号

全国質屋組合連合会 会員
大分県質屋組合 会員

貴金属の訪問買取業者

貴金属の訪問買取業者なるものが増えています。
突然やって来た、電話がしつこくかかってくるなどの相談を受けます。

関東関西を中心に広がり今では北海道から沖縄、果ては離島にまで
押しかけているようです。

全国的な問題となり政府も先日、行政刷新会議での規制・制度改革の
基本方針をまとめた中に、
「貴金属の買い取り業者による強引な訪問買い取りの規制強化」を盛り
込みました。

規制仕分けの中で、貴金属の訪問買取業者を消費者が契約を解除
できるクーリングオフの対象にするように、法律の見直し改正を検討
すべきだという結論になりました。

仮にクーリングオフが適用できるようになれば、この業者は一定期間、
買い取った商品を処分できなくなりますので、効果が期待できます。
反面、会社法人にしていても本当にあるか分からないような会社です
ので、取り返すのは非常に難しいことも予想されます。

現在警察は、詐欺や窃盗、古物営業法で対処できるものはしているよう
ですが、このような事態は今まで想定していませんでした。
今までは強引に売るというのが手段でしたが、買うになったのです。

貴金属を中心にロレックスなどの高級時計や着物まで被害があるそうです。

≪いろいろな手口≫

1、「見るだけでいいです」「重さだけ量らせて下さい」
  1部を勝手に持って帰る。→窃盗罪
2、「このネックレスはメッキですが、サービスで買い取ります」
  本当は18金のネックレス→窃盗罪、詐欺罪
3、「東日本大震災の被災者に贈るので寄付して下さい」
  寄付はしないで懐に→詐欺罪
4、「少しでも出してよ」
  貴金属を出すまで帰らない、凄む→脅迫罪  
5、「サービスで5万円で高価買取します」
  当店のお買取価格ならば50万円→無罪ですが人として×

また、断っても断っても電話や訪問があるそうです。
勇気をもって断って下さい。しつこいようなら警察を呼びましょう。

gold220731 005.JPG

みなさんご注意下さい!と言っても、当店のHPをご覧になるような方は、
脅されない限り被害にあうことはないですね。
テレビしか見ない方、一人暮らしのご老人など”情報貧乏”の方が被害者の
大部分を占めています。

何事も知らないということは、恐いですね。
ただ、貴金属の相場を知らなくても、突然来た知らない他人に玄関の扉を
簡単に開けるのは、不用心過ぎます。

では、これらはだれがやっているのでしょうか。
地元の中小企業?これも少しあるようですが、地元で長く商売をしている
賢明な社長さんならば手を出しません。本業の信用を失うからです。

では?実はおれおれ詐欺のグループだと言われています。
そして求人を出し、素人を集め歩合のもと働かせているそうです。

雇うほうもですが、そこで働くほうも職がないとはいえ、人として同義的に
いかがなものでしょう。自分が食えないから、他人を騙す。自分さえよければ。

今は「貴金属の買取ブーム」で、街角やこの訪問買取など素人業者が
雨後の筍のように増えていますが、数年後は全部いなくなるでしょう。
そしてまた新たな騙すことを考え、資金源にします。

その一つはすでに始まっています。震災の復興です。
復興には巨額の資金が落とされますので、狙われています。

巨額ですので上のような人だけではなく、政治屋ほか利権を求めています。
我々国民が東北地方を食い物にされないように眼を光らせることも大事です。

4月22日、貴金属買取相場

18金・K18 3,000円/1g         プラチナ850 4,050円/1g
インゴット100g以上 4,060円/1g    プラチナ900 4,250円/1g
24金・純金製品 3,900円/1g      プラチナ1000 4,660円/1g
14金・K14 2,020円/1g   

上記相場価格×重さ=お買取価格   
手数料や分析料、鑑定料は、もちろん無料です。

日時:2011年4月22日 11:39